タケノとおはぎ
グルメ・スイーツ

行列ができるおしゃれなおはぎ屋さん

一月ほど前に、インスタグラムで「おっと!いいんじゃないとこのおはぎ」食べてみたいと思っていましたが。おはぎやさんのある目黒方面の用事もなく、忘れかけていました。そしてついに!おはぎやさんへ行ってきたのでご紹介します。

恵比寿にある東京写真博物館で、世界報道写真展を友人と観に行った帰りに、桜新町駅の近くにある、インスタ映えするおはぎと人気のある「タケノとおはぎ」へ、行ってきました。

と言いながら・・・????

帰宅してわかったのですが。どうも私が行ったお店は、桜新町にある本店でなく、「学芸大学店」だったようです(笑)

タケノとおはぎ学芸大店への道順

行列ができるおしゃれなおはぎ屋さん

恵比寿からはJR山手線で、隣の目黒駅にまで行き、都営バス「黒01」に乗り換え「清水」で下車して、歩いて5分ほどの場所にあります。

目黒通りから駒沢通りの中間にあるのですが、お店の看板もなく、通りすぎてしまうかも?・・・・目印は「やすらぎの和菓子さか昭」というお店の隣です。

店内は横一列に桐箱がずらりと並び、見本のおはぎが前に、並べられているだけのシンプルさは、おはぎギャラリーといった感じです。

行列ができるおしゃれなおはぎ屋さん
行列ができるおしゃれなおはぎ屋さん

紫陽花の花をモチーフにした、ブルベリーやマンゴーのおはぎからつぶあんなどのシンプルなおはぎが並んでいます。

タケノとおはぎ

あと味さつぱり!見てよし!食べて味よし!

ブルーベリーおはぎの味は、ブルーベリーが2つぶ入っていて、あんこの甘さをブルーベリーの酸味が口の中で絡み合い、あんこの甘みを和らげてくれます。後口もさっぱりしているので、2つ3つは食べることができるかも・・・・

マンゴーおはぎはの味は、マンゴーの果実が入っていて、一口食べるとマンゴーの甘い香りがほのかに香り、意外にあっさりとした味です。こちらも後口は爽やかです。

つぶあんは、甘みをおさえた上品な味で、あずきの風味もちゃんと残してあります。これも2つ3つは食べることができるかも・・・・

まあ、甘いもの好きの私は、一度に3つ全て完食足ましたが(笑)

お店の情報

店名:タケノとおはぎ学芸大学店
住所:東京都 目黒区 中町 1-36-6 イトウビル 1F
電話番号:03-6413-1227
営業時間:12:00~18:00分(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日と火曜日
アクセス:学芸大学駅から801m

最後に

平日ということもあり、スタッフさんが、おはぎを一つ一つ丁寧に説明してくれたこともあり、ゆっくりとおはぎを選ぶことができました。

とても美味しくいただきました。ありがとうございました。また、近くに行く機会があったら寄りたいと思います。

平日は、空いていたのですが、週末はもしかすると行列ができることがあるようです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか?おはぎを食べたくなりませんか、ぜひ、参考にしていただき週末にでも行ってみてくださいね。

Author

yokawai0317@gmail.com