レトロ系ファッションとは?レトロ感を出すポイントも紹介します!

レトロ系ファッションを紹介した記事はこちら!

~ep28~

みなさんこんにちは!

前回のブログ『幼く見えないキャップコーデのコツ3選!』は読んでいただけましたか?まだ読んでない方は、読んでいただけると嬉しいです!  

 

みなさんは「レトロ系ファッション」って聞いたことありますか?

実は、レトロ系ファッションは、近年、20代の男女を中心に支持を集めているんです!

今回は、そんなレトロ系ファッションについて書いていきたいと思います。

「レトロ系」とは?

レトロ系ファッションとは、コーディネートのどこかに懐かしさを感じるようなファッションスタイルのことをいいます。

古き良きヴィンテージ感のあるアイテムと、今っぽい流行のアイテムとを組み合わせてコーディネートを楽しみます。「懐かしいけど新鮮」といった不思議な感覚のコーディネートが仕上がります!

レトロ系の中にも、レトロガーリーやアメリカンレトロといった様々な系統があります。

レトロ系ファッションのポイント

レトロ系ファッションには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。それを押さえておくだけで、簡単にレトロ系っぽくすることができますよ!

①鮮やかな色

レトロ系ファッション1つ目のポイントは、鮮やかな色のパーツを取り入れることです!

赤色の帽子をかぶった女性

初めはバッグなどの小物に取り入れるのが簡単です。全体的にもシックな印象にまとめ上げることができますよ!

②柄物

レトロ系ファッション2つ目のポイントは、大胆な柄物を取り入れることです。

柄物のワンピースを着た女性

幾何学柄や花柄、ドット柄やストライプなど、単に柄物といってもたくさんあります。こういった柄物を取り入れられるのは、レトロ系ファッションの魅力ともいえます。

春は小花柄、冬は定番のチェック柄といった感じで、季節によって取り入れる柄を変えて楽しむというのも良いですよね!

③小物の使い方

レトロ系ファッションの3つ目のポイントは、小物の使い方を変えることです。

柄物やビビットカラーのスカーフをバッグのワンポイントやバンダナとして使ったり、大振りなアクセサリーをつけたりすると、レトロ感が出せて、こなれ感もアップします。

④シルエット

レトロ系ファッションのシルエットは、全体的にメリハリの効いたシルエットです。

パフスリーブのトップスや、Aラインのトップス、ワンピースなどのふんわりとしたアイテムに、タイトなスカートやジーンズなんかを合わせるとレトロ感が出ます。

鮮やかな色のトップスなら、ワイドパンツやベルボトムなんかを合わせても、レトロでかっこいい感じのコーディネートを作ることもできます。

まとめ

今回は、レトロ系ファッションについて書いてきました。

ちょっとしたポイントを抑えれば、レトロ系ファッションは簡単に楽しむことができます。まずは、柄物のワンピースだったり、鮮やかな色の小物だったりをコーディネートに取り入れるところから始めてみるといいかもしれません。

みなさんもぜひレトロ系ファッションに取り組んでみてくださいね!

 

Aida
ストリートファッションのセレクトショップ『Aida』はこちらから!

Aidaでは、Twitter、InstagramなどのSNSも設けています!そちらのフォローもよろしくお願いします🙇

 Twitter→@aidasns2021

 Instagram→@aidasns2021

 Facebook→@aidasns2021

公式LINEの追加はこちらから ↓↓↓

Aida公式LINEのQRコード
Aida公式LINEはこちら!

投稿者: mayu

はじめまして!Mayuです! ストリート系ファッションが大好きな20代女子です😊 私自身が気になるファッションに関する情報を読んでくださる皆さんと共有できたらなと思います! セレクトショップ『Aida(アイーダ)』もやっているので、こちらもよろしくお願いします💕

レトロ系ファッションとは?レトロ感を出すポイントも紹介します!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll Up