春の定番色「ピンク」を徹底分析!

春の定番色ピンクを徹底分析の記事はこちら~Aida Blog~

~ep3~

 

みなさんこんにちは!

 

前回のブログ『肌寒い日の救世主!デニムジャケット😻』は読んでいただけましたか。まだ読んでない方は、読んでいただけると嬉しいです。

 

だんだんと春が近づいてきましたね!春というと何色を連想しますか? 

やっぱり「ピンク」ではないでしょうか?ピンク色は春の定番というだけでなく、女性らしさを引き立たせてくれる色でもあります。

今日は、春の定番色の「ピンク」について書いていきたいと思います✨

ピンク色ってどんな色?

 

みなさん、ピンク色って聞くとどんな色を想像しますか?人によって想像する色はいろいろだと思います!

そのどれが正解なんでしょうか?

ー実は全部正解なんです!細かく分けると100種類以上ものピンク色が存在してるんです!

そこで、今回はファッションにもよく使われる7つの代表的なピンク色を簡単にご紹介します!

ベビーピンク

ベビーピンクの色見本
ベビーピンク

ベビーピンクは、まさに赤ちゃん(ベビー)の肌のような色のことです。女の子が生まれたときには出産祝いとしてベビーピンクの洋服などをプレゼントすることが定着しています。

サーモンピンク

サーモンピンクの色見本
サーモンピンク

サーモンピンクはその名の通り、サーモンの身の色からとったピンク色です。サーモンピンクはオレンジよりも控えめで優しい色合いなので、オレンジコーデに取り入れると派手さが軽減します。

コーラルピンク

コーラルピンクの色見本
コーラルピンク

コーラルピンクは桃色サンゴの色とされています。サーモンピンクとにてオレンジ寄りの色で、ネイルやチーク、ティントの色として人気があります。

パウダーピンク

パウダーピンクの色見本
パウダーピンク

パウダーピンクは、粉のように薄く淡いピンク色のことです。桜吹雪の色にも似ています。白などと合わせると大人っぽいコーデに仕上がります。

ダスティーピンク(ミスティーピンク)

ダスティーピンク(ミスティーピンク)の色見本
ダスティーピンク(ミスティーピンク)

ダスティーピンク(ミスティーピンク)「くすみピンク」とも呼ばれます。くすんだ色合いが大人っぽさを出してくれるので、大人かわいいコーデをするときに役立つ色です。

ローズピンク

ローズピンクの色見本
ローズピンク

ローズピンクはその名の通り、ローズの色からとった名称です。明るすぎないのでコーデにも取り入れやすい定番の色です。ネイルの色としても人気があります。

フューシャピンク

フューシャピンクの色見本
フューシャピンク

フューシャピンクは紫に近い青みがかったピンクのことを言います。「フューシャ」は熱帯アメリカの花の名称で、そこから取った色が由来になっています。最近注目の色で、ファッションのアクセントとして差し色に使うのがおすすめです。

「ピンク=女の子」のイメージはどこから?

 

ここまで7つの代表的なピンク色を紹介してきました!いろいろなピンク色がありましたが、ピンク色と聞くとかわいい色で、ついついみなさんは女の子を想像してしまいませんか?

 

では、「ピンク色=女の子」のイメージはどこから来たのでしょうか?

ーそれは、アメリカのファーストレディの影響が大きいといわれています!

 

第2次世界大戦の終わった1953年のアメリカ。アイゼンハワーが大統領に就任するときに、その夫人のマミー・アイゼンハワーは、ピンク色の美しいドレスを着ていました。

このマミーはピンク色が大好きで、いろいろなものにピンク色を取り入れており、その様子をアメリカの全国紙が取り上げたのです!

戦争が終わって、みんながおしゃれを楽しみ始めた時代に、影響力のあるファーストレディがピンク色を愛用していた…

そんな背景から、色んな商品にピンク色が使われ、それをメディアが取り上げ、「ピンク色=女の子」のイメージがついていったというわけです!

まとめ

今日はピンク色の紹介してきました!通販サイトなんかでもよく見かける色が多かったと思います。

私自身、細かい定義までは知らなかったので、これを機会に知ることができてよかったなぁと思っています😊

春らしさを感じさせるピンク。女性らしい色といわれるピンク。とにかくピンク色はファッションには欠かせない色ですよね?

ぜひみなさんも春の定番色「ピンク」を取り入れておしゃれを楽しんでください💞

Aida
ストリートファッションのセレクトショップ『Aida』はこちらから!

Aidaでは、Twitter、InstagramなどのSNSも設けています!そちらのフォローもよろしくお願いします🙇  

  Twitter→@aidasns2021

 Instagram→@aidasns2021

 Facebook→@aidasns2021

公式LINEの追加はこちらから

↓↓↓

Aida公式LINEのQRコード
Aida公式LINEはこちら!

投稿者: mayu

はじめまして!Mayuです! ストリート系ファッションが大好きな20代女子です😊 私自身が気になるファッションに関する情報を読んでくださる皆さんと共有できたらなと思います! セレクトショップ『Aida(アイーダ)』もやっているので、こちらもよろしくお願いします💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll Up